yuitohi

公開交換日記 ユイ⇄ヒ

2019-01-01から1年間の記事一覧

今日は千葉市美術館に目の展覧会を見に行った。改装中の美術館で行われている展示。日常の延長線上でぬるりと、パラレルワールド的な別の日常に連れていかれるのが目の良さだなあと思った。何かがおかしい、とじわじわ気づく。背筋がぞわっとするような。 往…

泡の生活

AもBもサビもない。ただ続いていく言葉だけがある。俺はやった、こうやってやった、それならお前は?どうやる。俺ならこうやる。こう言う。肉体の信じられなさ、触れられない愛情、肌。皮膚粘膜、心。暮らしと生活。違う。感化されても同じことなんてなにも…

呼吸

金木犀が散り、寒さに震えて過ごしている。日々は飛んで行ってる。 大事なことはいつも思い出していたい、だから大事なことをまちがえない。 うれしいことを数えて、ガラスを透かして見るみどり色。

感知外の今

冬の訪香 プラスチックのゴミ 羽を広げた鳥の行方 記憶 故意に避け 風が運ぶものたちを傍観 した 目の前の景色は ただそれだけの 瞬間的に移り変わる 今よりずっと狭い範囲の 少しも続かない 少しも止まらない 見ない行為の不可能性 だから 舞う 舞っている …

notes

ほったらかしてしまっててごめんね。言葉の出てこない日々が続いていた。 今日はお客さんが来るので、昨夜プリンを作っておいた。 初対面だと緊張してしまってあまり喋れないけど、別の形でもてなしの心を表現できる、と発見。あと、数回会えば結構解けてい…

完治

家から出かける時の匂いを覚えていて、帰ってから妹が残していったカレールーでカレーを作って食べている。少しさらさらすぎた。 自分以外の人、親しい人、恋人、友人、名前は知っている、みたいなひと、そうカテゴリー分けはできるけど、その中でもわいわい…

今、ここ

今日は少し気温が下がった、とはいえじめじめしていてまだ暑い。MBTIの本を読みながらグリーンカレーを作った。少し頭痛。 こちらこそ色々付き合ってくれてありがとうだよー。楽しかったなあ。 他者を前提としてかろうじて存在していた意志を、自分のものに…

止まらない、伸び、街、ミ

そろそろ生活に支障をきたすほど髪が伸びてきた。しゃがめば地面について汚れたり自分の足で踏んでしまってそれに気づかず立ち上がれば痛いし千切れるし、どうしたもんかとも思うけど、まあ切らないでいるんだけど。 なんもしてないのに伸びてくれる髪はすご…

つづく

帰国した。あんまり久しぶりなので最初、家の中の遠近感が掴めなくって面白かった。 昨日は観劇に行って、夜は仕事のイベントに顔を出して(えらい)、明けて誕生日を迎えた。 とはいえスペシャルな一ヶ月を過ごしたので、スペシャルへの希求は驚くほどない…

境界

地元の花火大会が終わると今年の夏も終わったな、という気持ちになる。海に面した我が家、ベランダから花火を見られることはすごい贅沢だ。真上から降り注ぐように枝垂れる最後のナイアガラ。視界に収まらない光と心臓の裏を打つ音に毎年笑いながら泣いてし…

素直

旅のおわりにひとりでスイス、バーゼルへ。暇なのであれこれ書きつけてしまう。何通も送りつけてしまうかもしれないけど、気にしないでひーちゃんは自分のペースで送ってくれ。 バーゼルは冷たい街、という印象だ。自分の寂しさや曇り空の分を差し引いて考え…

水中との境

この前ふと思い立ち、一人で近所の市営プールに行ってきた。仰向けで顔だけ出してただただ浮かぶ。水中にいる耳は音を篭りながらも直接的に脳味噌へ伝達してくれる気がして、体を少し動かして振動で遊ぶ。蹴った水の流れ、空中に放つ鼻歌、風で木の葉が揺れ…

in love with life

書くことが沢山あって追いついていない。今回はとても長くなってしまいます。 この週末は2泊でロンドンへ。家族に所縁があるので、なんだかんだ数年に一度は訪れている。自分は住んだことがないので、決してわたしの街にはならない。それでも懐かしい、不思…

泡泡

さまざまな液体を沸騰させて眺めていた。鍋の中身が溢れる直前に火を止める。真ん中に侵食していく泡立ちの動きが緩やかに止まっていく。そんな動画を撮りためている。 なに考えてるのかわからないよね、と言われることが多くて(その言葉は否定的に捉えてい…

前向きにいこ

ポルトガル、リスボンに行ってきた!!街が素晴らしくて、とーーーっても楽しかった。 街の幸福度が全体に高い。光が明るく、建物はカラフルで、いつもどこからか歌が聞こえ、みんなのんびりしている。歌には拍手で応える。 エアビーで取った宿のある通りが…

サンキュー

何日かの中途ハンパな消した文字は私にしか残らないが、あの夜のあの人にはあるかけらが残ったと思いたい。 ぶち壊れてぶち壊して後悔もして、ある気持ちは芽生えて、バタバタしていた部屋の名残をそのままにまた少しずつまた始めている。 今を逃したくない…

イージーにね

少し落ち着いた。 思うこと、人に関わること。わたしは人に関わることに、結構責任を感じてしまう。というか、責任を負えないから逃げている節がある。軽やかに関わって、何か起きてしまったときにはしっかり力になる、そういうふうになりたいなと、友人の姿…

たぶん全部辞められる

マッチの火でつけたタバコはうまいという。狭い部屋でライターをなくした私は、腐るほど昨日まであったライターを紛失した私は、でかいマッチ箱の側を擦り火をつけるがいつもどおり煙草はうまいなんてことを感じられない。吐く息を見たいと吸い始めただいぶ…

いたい

穏やかな日々を過ごしている…はずだったのだが、めっちゃアクシデントを起こしてしまった。つらい…。 これからというときに。結果オーライになるように落ち着きたい。この事件からの教訓を考えている…慣れないことをするとこうだ。でも失敗するからといって…

ゴーストダンス

蝉の鳴き声がチラチラ聞こえはじめ、夏が来たことを暑さ以外で実感してる。きっと短い今年の夏、一日も無駄にできないなと気持ちばかりが急いでいる。スピード意識、行動行動。フジロックのGEZANのステージを見て精神感化されている。素晴らしく感動的だった…

今日からきっと夏

明日出発なんだけど今日も働いた。えらい。 たまたま、ここ数ヶ月一緒に働いていた子も今日でやめてしまうんだけど、昨日プレゼントとお手紙をくれた。すっごく嬉しかった。 部活もサークルもちゃんとやってなくて、そもそも人付き合いが苦手なわたしには、…

ひまわらぬ

おそらく人生で初めて税込1円の買い物をした。リニューアルされた『広告』という雑誌?。(1円のレシートかっこよすぎて額に入れた)価値という特集で、様々な文化、分野と角度から今のあらゆるものの価値とはなんだろうということを投げかける。私の中の当…

ひさかたの

買い出し中の休憩を終えて外に出ると何日振りだろう、高い空からさす光。眩しいけれど嬉しい。つかの間だったけれど、もう梅雨は明けたのだろうと思いたい。 凪のお暇、好き!ドラマもみてみたよ、よかった。黒木華ちゃんも大好き。 凪のお暇と近いテーマで…

濁す頭、宇宙

過去は常に新しく、未来はいつも懐かしい。 いつか読んだ言葉を、公園の間歩いて帰る道、思い出していた。日記を読み返しても歩いてばっかりだな、と感じるけれどそれよりずっとよく歩いてる。歩いているとなぜだか止まっているよりも思考が働く。記憶やアイ…

宝石の日

本を読んでいる。 やっぱり自分は主に本に救われていると思う。音楽も映画も演劇も好きだけれど、自分にはけしてできないというコンプレックスもあり、すこし距離が生まれる。反面書くことならできる、という近さもあるのだろう。そしていつでも開くことがで…

蛍光色が点滅

いやな湿気の日々が続くね。外気が皮膚と同化してどこが境目なのかわからなくなる。くっついているようで触れていない、存在自体が曖昧になる。そして空気を吸っているのか吐いているのか、その必要があるのかすらよくわからないどんよりの中。混同している…

苦しいけれど

しれっと梅雨が明けたのかと思ったけれどまた雨の音。急に暑くて汗だく、肌に湿気がまとわりつく。 頑張って仕事をした次の日が休みだと、なんか来るものがある。当日はやることをうおおーと頑張るゆえにそれしか見えないけれど、一日経つとその成果や質、影…

不安

ただ音が欲しいだけの理由でnetflix のよくわからないアニメを垂れ流している。近頃は情報の多さに疲弊していてSNSなど見ない選択肢を取るようになってしまった。何にでも何とでも繫れるようなシステムを使いこなすことと使いこなされるあり方に血や肉のあり…

決意をするにはあまりにも眠たい

二日も更新できなくてごめえええん。。昨日はおそろしくねむくて用事以外の時間はすべて眠ってしまった。 そいで、おとといはありがとうーーー!!! 久しぶりに外で飲めて、お喋りして、たのしかったなあ、、。翌日のちょっとした体の重みも喜ばしかった。 …

バンジョーをかき鳴らし

19時くらい、地下から地上に出ると空が明るすぎて驚いた。明るいというか、太陽じゃなくて、全面が白すぎて明るいみたいな。全六面がさ。なんだか奇妙でゾッとした。別々だと良いのだけど、自然が人工化した世界に閉じ込められることだけは嫌だ。自然にはど…