yuitohi

公開交換日記 ユイ⇄ヒ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いたい

穏やかな日々を過ごしている…はずだったのだが、めっちゃアクシデントを起こしてしまった。つらい…。 これからというときに。結果オーライになるように落ち着きたい。この事件からの教訓を考えている…慣れないことをするとこうだ。でも失敗するからといって…

ゴーストダンス

蝉の鳴き声がチラチラ聞こえはじめ、夏が来たことを暑さ以外で実感してる。きっと短い今年の夏、一日も無駄にできないなと気持ちばかりが急いでいる。スピード意識、行動行動。フジロックのGEZANのステージを見て精神感化されている。素晴らしく感動的だった…

今日からきっと夏

明日出発なんだけど今日も働いた。えらい。 たまたま、ここ数ヶ月一緒に働いていた子も今日でやめてしまうんだけど、昨日プレゼントとお手紙をくれた。すっごく嬉しかった。 部活もサークルもちゃんとやってなくて、そもそも人付き合いが苦手なわたしには、…

ひまわらぬ

おそらく人生で初めて税込1円の買い物をした。リニューアルされた『広告』という雑誌?。(1円のレシートかっこよすぎて額に入れた)価値という特集で、様々な文化、分野と角度から今のあらゆるものの価値とはなんだろうということを投げかける。私の中の当…

ひさかたの

買い出し中の休憩を終えて外に出ると何日振りだろう、高い空からさす光。眩しいけれど嬉しい。つかの間だったけれど、もう梅雨は明けたのだろうと思いたい。 凪のお暇、好き!ドラマもみてみたよ、よかった。黒木華ちゃんも大好き。 凪のお暇と近いテーマで…

濁す頭、宇宙

過去は常に新しく、未来はいつも懐かしい。 いつか読んだ言葉を、公園の間歩いて帰る道、思い出していた。日記を読み返しても歩いてばっかりだな、と感じるけれどそれよりずっとよく歩いてる。歩いているとなぜだか止まっているよりも思考が働く。記憶やアイ…

宝石の日

本を読んでいる。 やっぱり自分は主に本に救われていると思う。音楽も映画も演劇も好きだけれど、自分にはけしてできないというコンプレックスもあり、すこし距離が生まれる。反面書くことならできる、という近さもあるのだろう。そしていつでも開くことがで…

蛍光色が点滅

いやな湿気の日々が続くね。外気が皮膚と同化してどこが境目なのかわからなくなる。くっついているようで触れていない、存在自体が曖昧になる。そして空気を吸っているのか吐いているのか、その必要があるのかすらよくわからないどんよりの中。混同している…

苦しいけれど

しれっと梅雨が明けたのかと思ったけれどまた雨の音。急に暑くて汗だく、肌に湿気がまとわりつく。 頑張って仕事をした次の日が休みだと、なんか来るものがある。当日はやることをうおおーと頑張るゆえにそれしか見えないけれど、一日経つとその成果や質、影…

不安

ただ音が欲しいだけの理由でnetflix のよくわからないアニメを垂れ流している。近頃は情報の多さに疲弊していてSNSなど見ない選択肢を取るようになってしまった。何にでも何とでも繫れるようなシステムを使いこなすことと使いこなされるあり方に血や肉のあり…

決意をするにはあまりにも眠たい

二日も更新できなくてごめえええん。。昨日はおそろしくねむくて用事以外の時間はすべて眠ってしまった。 そいで、おとといはありがとうーーー!!! 久しぶりに外で飲めて、お喋りして、たのしかったなあ、、。翌日のちょっとした体の重みも喜ばしかった。 …

バンジョーをかき鳴らし

19時くらい、地下から地上に出ると空が明るすぎて驚いた。明るいというか、太陽じゃなくて、全面が白すぎて明るいみたいな。全六面がさ。なんだか奇妙でゾッとした。別々だと良いのだけど、自然が人工化した世界に閉じ込められることだけは嫌だ。自然にはど…

現場より、些末事々

今日で3日、あと2日。ずっとあわあわ、大声を出している。肩と一緒に心臓も3センチくらい上がっている。たくさんの人がいてそれぞれに作業をし、全体が作られてゆく現場感を、今日ようやく楽しめるようになってきた。 「この文章の和訳はあなたがやったの?…

AM2:29

耳と声の距離だけは近い電話の言葉は脳みそをループして、溜め息をつきすぎる。吐いた息を吸ってまた肺に戻してる。確実に悪循環。無自覚の狂気を自覚したとき、人は。 夜に近い朝と朝寄りの夜。境目を見つけられるときはあるのか。くっきりと。終わりと始ま…

七夕、人と人との

久しぶりの半分徹夜、空が明るんでくるのに感嘆してしまう。夜が明ける瞬間をみるのは不安と喜びの入り混じる感覚。あまりの時間の実感に、時計がただの物体でしかなくなる。数字では置換できないこの色、光。徹夜自体は全然好きじゃないしもうほんとうにし…

悲しいことは全部雨が

例えば5年前の私が違うことを選択していたとしたら、何もかも違う生活をして、違う香りの空気を吸って、少し押し付ける思いを持ちながら馴れ合って過ごす今があったのだと思う。過去を振り返ることは無意味且つただ虚しい思いが膨らむだけなので出来る限りし…

ザ雑記

仕事のひ。いろいろと整い始めていてほっとしてきている。同時に新しいことも入ってきて、途切れることはないけれど、気持ちの上ではこう、始まる前の深呼吸タイム。そして終わってしまうものへ、静かにバイバイをする。昨日今日とへんにいらいらしてしまっ…

バカ、バカ、そしてまたバカ

『大切なものがみな浮かび上がってくる。ボケッとしてるな。しっかり見ろ。』 『考えようとしてるんだ。静かにしてくれ』という上下の作品の並びに、うむ、と頷く。 最近仕事以外ではひとりでいる時間が多くて、(ゆいこの友達との会話が羨ましく思う、気持…

カンバセーションズ

今日は人と話した日だった、しかも少人数と濃く、なのでイメージよりも会話の記憶が強い日。首の傷はまだ消えてない。 友だちとでっかいかき氷を食べながら勉強、と言いつつほとんど喋っていた。人に気を遣わせずに気を遣えてなんでもやってくれる(しかもで…

Daydream

電柱の元に黒アゲハが翼をバタつかせながら、落ちている。怪我をしているの、大丈夫、と思って観察していたら急に、私の顔面真横、ふわっと飛んでいった。 ミストみたいな雨の中、自転車を漕いで2つ駅を越え、目当てのものを探すけどそこにはなくて無駄足だ…

ぽろぽろはらはら

とても久しぶりひと月ぶりくらいの何もない日。半日眠りと半日勉強、なんと色気のない一日。寝てる間に引っ掻いたのか首に二本の赤い傷。 でも、ちょっとしょぼんでる人と話して一緒に笑ったり、宅急便のお兄さんがこまってたから手を貸しに行ったり(私が行…

真夜中のサイレンと鼻歌

眼帯から眼鏡に昇進。相変わらず寝起きすっぴん同然の戦闘力10パーでやり過ごしてる。 6月最後の今日はさすがに梅雨らしく、湿気でべたつく肌に絡みつく髪が鬱陶しい。伸びた前髪で蚊に食われたおでこをガードして、隠された間抜けっ面。かわいいね。 前回の…