yuitohi

公開交換日記 ユイ⇄ヒ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆらぎの実り

ものもらい、頭痛、つらそう…。はやく治りますように。治って、いつもの最強アイライン引けるようになりますように! 仕事が楽しくないわけじゃないんだけど、仕事の内容までは書けないから、この時間、いろいろ感じたり考えたことが「仕事をしていた」で終…

第一声は、やっほーと言う

眼帯生活3日目。夜になるにつれ頭が痛くなってきてつらい。目の化粧もできず、一日中寝起きのままのテンションで戦闘力が低すぎる。10パーくらいか。残業を終えてもはや粘りの1パーくらいの体を引きずり帰る道。2つあるものはやっぱりそれなりの意味があっ…

信じるにもいろいろな言い方があるね

月末のいつもの落ち込みと疲れ、眠ってやり過ごすしかなく昨夜はついに食事も取らずに眠り、それがよかったのか久しぶりによく眠れてすっきりと起床。昨日まで書いていたぐちゃぐちゃは消してしまうけど、いっこだけ書いておきたいいいこと。 まだダウナーだ…

唐突に前を向き

大人にならないために、ここから飛び出し逃げ回ってきた。1時間45分電車に乗って市境の川を渡れば住んでいた街に辿り着く。大量のスズメが駅前の木に集まりビャービャー泣き喚く雨の日の現象。 実家に帰ると好物ばかりが食卓に並ぶ。母が作るエビフライが大…

ゆれる振れるふるえる

暗い感情も大事だと思う。感情の量が多いということじゃない?怒りや悲しみを否定していたら、すっごく喜んだり楽しんだりもできなくなるんじゃないか。 と言った友だちがいた。最近になってよくこの言葉を思い出す。 ひーちゃんの熱量にこたえられるような…

今日はガッカリした。それに落ち込んだし悲しかったしムカついた。少しは嬉しかったり楽しかったりもしたけど、性格上負の部分をあとから覆って消せるような正の部分なんか持ち合わせてない。全開にくよくよくよくよくよくよくよくよ考え、くよが足りない崩…

とりとめない記

ぼんやり過ぎゆく一日、嵐の前の静けさ。コンビニのエクレアを食べながらどこを見るともなく見つめる。むしゃむしゃという音ばかり響く。 禅の話を聞く。禅とは今ここ、ということなんだって。今やるべきことを頑張る、ではなく、今ここに存在するあらゆるも…

行き着くことができる方に

AM4:50空はもう薄明るく鳥がいつにも増して鳴いている。早朝のカラスは低空飛行、活発にゴミを荒らすからこわい。近頃うちの真下一階の庭に住み着き始めたお母さん猫と子猫たちは、身を寄せ合って眠ってる。みんな生きるためにしていること。 前に、お前の欲…

やさしさの話

心が荒むと部屋が荒れる。徐々に足の踏み場がなくなってる。見えてるのに何もする気にならない。 アドバイスをありがとうー。愛。今日は夕方までバイトだったけど、チラシを配ってきてと言われて、半分サボりつつ散歩して花を見たりしてしまった。自分の100…

いつでも戦士だバカヤロウ

起床後の顔がバチバチに浮腫んでブヨブヨで鏡を見て落ち込んだ。昨日飲みすぎたせいだ。二日酔いをあまりしないタイプだけど、めずらしく少し頭も痛い。足のあざはまた増えてるし。昨日は本当にいい天気だったよね。今日もいい天気だったけど、酒が残ってい…

あお

朝、家を出ると空が違った。晴れてて、大きくて、ぜんぶ吹き飛ばされそうな青。わーい。るんるんで歩いた。気温じゃなくて光と色で、夏が来るのだとわかった。 むずかしい質問に答えてくれて、ありがとう。愛かー。たしかに、なにかが好き、っていう気持ちは…

許しは愛

轟音の中は次元が変わる。宇宙だと思う。速度や重力がなくなって、全部浮かんでいく。ここに立っているという事実が消え、どこにもいない。力を抜いて海に潜っている時となんだか似てる。 夏に演奏の機会があり、久しぶりに曲を作っている。私はギターを弾き…

きもちE?

たいへんな残業だ、おつかれ…! わたしも今日は全然起きられなくて、もうさすがにという時間に起き、いつもケチって薄く淹れてる紅茶を濃く淹れてアイスミルクティーにして飲み、なんとか準備をする気になった。 今日は晴れであつい。ツツジがすっかり枯れて…

豆腐と卵と納豆

様々なアラーム音をいくつも止めては目を瞑ることを繰り返し、一時間くらいたっただろうか。やっとスヌーズをすべて解除できたのが9:17。若干の寝坊で始まる今日。窓を開けて天気の確認。ベランダの淵に立ってとりあえず一服。夢で見たかぞくの残像を頭にち…

あけっぱなしの窓

きのうはすごい雨だったね。どしゃ降りでびしゃびしゃになるの、けっこう好きだ。自分も植物になったイメージ。ずぶぬれになってけらけら笑いたい。 傘が回ってゆく良さ、なんかわかる気がする。取られるのは嫌だけど。人のダメなところによって、予測不可能…

ame

ちゃんとした傘を自分で買ったことないな。ってひまな月曜、店の大窓の外を歩く通行人たちを眺めながら思った。今日も大雨。土地柄だろうか意外とビニールではない傘をさす人が多くておどろいた。〝ビニール傘ではない傘〟というところで、私がどんな傘生活…

梅雨、3かめ

いい休日だね、ほかほかするね、展示もすてき。同世代の活躍って、もっと妬ましいものかと思ってたけど、やってることが尊敬できて好きなら、嬉しいし勇気をもらえる。 今日は1日出稼ぎのような。くたくた。今度はなすね、しゃべりたいこともいっぱいあるの…

生活

22時まで仕事は長ーい。おつかれさま。 ブラジルの夕焼けを見に行く話、すごくすきだなと思った。例えば、同じ気持ちを得るならば、生まれた海の街を離れて東京にいる今の私たち、どこへ何を見に行ってどこへ戻ればいいんだろう。一人暮らしを始めてもうすぐ…

イマジナリーな夕べ

思ったより早く強い雨。重たく曇っていて、排気ガスと一緒に閉じ込められて頭痛がする。都会の空気だなあと思う。 あらゆるものの中でもとくに、海風は故郷を感じさせる。においと触覚と、両方でせまってくるからだと思う。最寄駅からの帰り道の橋の上、もの…

花はぼんやり

近頃はしごと終わりの20時すぎでもまだ空は真っ暗になっていないから、気分がいい。日々。気分が日々。いい。いい日々が気分。わーい。というかんじで、よい。 1日の終わりにすることを、まだ明るいうちに終わらせることが私は結構好きで、例えばお風呂とか…

190605

昨日きょうは久しぶりのお休みみたいな日で、のんびり、緑がゆらゆらするのをみていた。喫茶店でコーヒーフロートを飲んでいると、ヒーちゃんから連絡がきた。「公開交換日記をやらない?」と。 これを書くために、4年前くらいに書いていたものを見てみたら…