yuitohi

公開交換日記 ユイ⇄ヒ

いつでも戦士だバカヤロウ

起床後の顔がバチバチに浮腫んでブヨブヨで鏡を見て落ち込んだ。昨日飲みすぎたせいだ。二日酔いをあまりしないタイプだけど、めずらしく少し頭も痛い。足のあざはまた増えてるし。昨日は本当にいい天気だったよね。今日もいい天気だったけど、酒が残っているかいないかで気分は全然ちがうね。あたりまえね。

 

昨日私はハンバーガー屋さんのてつだい仕事。店主は夕方、店が落ち着いてくると店の酒を飲ませてくれるやさしい人。昨日は久しぶりに会った(本仕事の都合で1ヶ月ぶりくらいに入った)からか、いつもに増して濃い酒をペース早く作ってくれちゃって。そしてもちろんくれるがままに飲んじゃう私だ。最近行った銭湯があまりよくなかったとか春風号(私の自転車)で行った場所、うまいカレーを食べたとか娘さんがハイハイしそうとか、あの人は元気かい?元気だよ、というような他愛ない会話。甘党店主は甘いリキュールをキャラメルシェイクで割ったのを飲み、それをまたウォッカで割ったのを飲んでいて、次第に呂律も回らなくなり、ちょっとひょっとしたら馬鹿なのかな?と思った。たのしかった。気がつけば仕事終わってから2時間半くらい経っていておどろいた。だれかと飲む酒はうまい。

家で一人のむストロングは別においしくないし、破滅と忘却に進むしかないのに、今もちびちびやりながらこれを小さい画面に打ち込んでいる。

 

仕事いそがしいんだね。しんどいと感じるのはつらいから心配。それにゆいこはサボらずがんばってしまうと思うから、うまくサボってほしい。合間のじかん、もしくは仮病とか使ってゆっくりお茶してゆっくり本読んでほしい。欠かせないのは必要だってことだよ。私はたのしそうにしているゆいこを見るのがとても好きよ。

 

日々の中で欠かしたくないこと、話が少しちがうかもしれないんだけど、アイライナーはないとつらい。戦えないから。すっぴんを見せたくないとかは全く思わないけど、この線は行動の始まりで武装なの。だからないと1日ははじまらない。変だろうが嫌いだろうが何を言われても思われていても、絶対やめないと思う。化粧しない日の私は完全ぐーたらクソ女だよ。完全ぐーたらクソ女で毎日いたくはないから、バチバチに浮腫んだブヨブヨ顔でも、毎日この目にこの線を引いて、保ってる。


さっき見たちょっとだけ信用してる、しいたけ占いに〝今週あなたは時々戦士になります〟と書いてあった。今七夕の短冊を見つけたとしたら、いつでも戦士だバカヤロウと殴り書く。

 


月曜日は仕事がおだやか、ある日の計画を頭の中で考えていたらあっという間に終わってしまった。だれかを楽しませたい、喜ばせたいと思うと、これでいいのかしら大丈夫かな不安すぎる焦る、みたいな気持ちがじわじわ浸食してくる。いい日になるといいんだけどな。祝福の日。

ロケットニュースによると今宵の月は、ストロベリームーンというらしいよ。ネイティブアメリカンが野いちごの収穫期の目印としてたことに由来するみたい。満月の種類。同じように数字ではなく、この月が見れたら今年もあなたを祝う日が来たんだとわかったなら、それは、とてつもなくロマンチックだ、と思ったけれど、月を見分ける目を私は持っていなかった。

機械とかインターネットとかはやっぱりすごいけど、見えなくなってしまう、いろんなことがある。見えなくさせないで、私は意識を持とう。目をかっ開いてどこまでもロマンチックであろう。