yuitohi

公開交換日記 ユイ⇄ヒ

ame

ちゃんとした傘を自分で買ったことないな。ってひまな月曜、店の大窓の外を歩く通行人たちを眺めながら思った。今日も大雨。土地柄だろうか意外とビニールではない傘をさす人が多くておどろいた。〝ビニール傘ではない傘〟というところで、私がどんな傘生活をしているかが丸わかりですね。。

 

「こういうのは回りものだからいいんだよ」といってそのへんのビニ傘を取って行く友人が昔いた。それからバイクのヘルメットやライターについても同じセリフを他の人から聞いたことがある。いつのまにか失くしたり奪ったりして、入れ替わり人から人へと回っていく。つまり、もどってくるのね。不思議と。大事にされないものたちが、必要なところへ。いけないんだけど、なんかいいなってずっと思ってる。

 

雨の日は、きらきら光る葉を見れることがうれしくて、それは生き生きと生命を感じるから。ただ変わらずそこにいるのに、いつもよりずっと大きく元気に見える。目を閉じてすーっと鼻から息を吸ってみると匂いもまたいつもより濃くて。私たち人間は雨ならきっとどんよりしちゃうけど、この木たちはうれしいんだな、よかったって思う。人間だから、ある人間と私、ってことばかり考えてしまうけど、この植物と私、ってことを考えるのも同じことだよね。雨の日は植物とのことを考えるのにとても適していて、私はいつからか植物のことが好きになって、雨の日も少し好きになれた気がする。

 

家事はいいよね。自分のことを自分でできている実感がある。私も家事は洗濯以外好きだな。溜め込んだ洗濯物を狭いベランダに干す作業ばかりは本当に毎度心が折れてしまうし、ベランダに居られないのがとてもつらくて。ハイターの使い方マスター、こんど極意を教えてほしい。あと洗濯の楽しみかたも。。そして向田邦子さんの本読みたいわ。。

 

すこし前は、悲しいことばかり考えて、というかピックアップしやすくて、取り込みやすくて、そしてそれを原動力として文章にしていた。悲しむことが趣味なのかと言えるほどに。でもこの交換日記はできごとや考えていること、たのしいうれしいことを書こうとするところがとてもいいな。衝動的ではなくて、一息ついてかけるところも。人に宛てる、したためている、感じがする。

ありがとね、受け入れてくれて。なるべく長く続けたいな。と恋人のような言葉を書きたくなっちゃうな。

すこし寒いけど風邪引かぬよう、あったかくね。