yuitohi

公開交換日記 ユイ⇄ヒ

190605

昨日きょうは久しぶりのお休みみたいな日で、のんびり、緑がゆらゆらするのをみていた。喫茶店でコーヒーフロートを飲んでいると、ヒーちゃんから連絡がきた。「公開交換日記をやらない?」と。

 

これを書くために、4年前くらいに書いていたものを見てみたら、今と同じようなことを思っていておもしろかった。でもちがうところもあって、それは自分の感情を言い切っていること。あのころは思ったことを何もかも言うことが正しいと思っていた。今は正しくないと思っている。でも、自分の感情のことくらい、文章の中でくらい、言い切ってもいいよねえ。

 

ちょうどきょうそういう話をした。つい色々な角度から物事を考えようとしてしまうんだけど、批判にたいする防御みたいな、消極的なものな気がする、いろんな考え方をしてみるのは悪いことじゃないけど、自分の感情とか思ったことは、別に取っておいたほうがいい。そんな話。

 

夜風がきもちい季節でうれしい。

 

ユイ