yuitohi

公開交換日記 ユイ⇄ヒ

notes

ほったらかしてしまっててごめんね。言葉の出てこない日々が続いていた。

 

今日はお客さんが来るので、昨夜プリンを作っておいた。

初対面だと緊張してしまってあまり喋れないけど、別の形でもてなしの心を表現できる、と発見。あと、数回会えば結構解けていけるから、毎回少しずつ頑張るのが大事だなーと思う。

 

香山哲さんの『ビルドの説』という漫画がすっごく面白い。昔から、新しいしくみを自分でつくれる人に惹かれる。知性。

自分でもビルドをさがそう! と思って、ノートをつけ始めた。ノートにしておくとページが進む分やった感があってうれしい、という小さなビルド。ビルドは新しい場所を自分の快適な場所に変えること、とあったけど、自分の居場所を作る工夫、もっと拡大すれば「すこし頑張ること」と解釈した。自分なりのもてなし方もビルドだと思う。

 

焦ってとりあえずの枠を求めても結局安心など無さそうだ。

テレビで見た、酒を浴びるほど飲みたい、それで死んでも仕方ない、と言う芸人さん、軽いけど重い。マイナスを覚悟してプラスを取れる? 最適解を探してもどこにもないのなら。

 

ユイ