yuitohi

公開交換日記 ユイ⇄ヒ

ダンス

自分のまわりがどんどん動いていって、心をどうにか保とうとするひとつきだった、少しでも考えると泣いてしまうから、考えないようにして。落ち込んでも、ぐっと立ち直る術を体得しようと、立ち直れたらダースの箱を開けて、ご褒美だよーって、ひと粒食べてみたりしている。

 

隣の家の樹の葉がきれい。すっと塗った絵の具がきれい。残り物でつくったおかずが、ひいおばあちゃんのそれと無意識に似ていた。

そうやってかき集めるもの。

 

お花やさんに寄る。

 

ふつうに生きてたら、悲しくなっちゃうんだから、たのしいこととか、うれしいことに、無理矢理にでも、ばかみたいでもさ、注目していくしかないよ、

 

隣の人に口走って、はっと自分にも、声をかけた。

 

ツールとしての手を、無目的に動かせばダンスになる。でもツールのまま、踊ることもできるのじゃないか。喜びをみちびくように絵の具をひいて、体をうごかしてみる。なんにも考えてないみたいにはいられないけど、気持ちいい方へ、そしたら自然に笑ってられるよね、

 

ユイ