yuitohi

公開交換日記 ユイ⇄ヒ

今、ここ

今日は少し気温が下がった、とはいえじめじめしていてまだ暑い。MBTIの本を読みながらグリーンカレーを作った。少し頭痛。

 

こちらこそ色々付き合ってくれてありがとうだよー。楽しかったなあ。

 

他者を前提としてかろうじて存在していた意志を、自分のものにしていく作業はなかなか難しい。人になんて言われるか気にしない、恥の概念を捨てることが課題。ひーちゃんが自分のために駆け出す姿はとても眩しくて心強い。ゴーゴーだ。

 

ひとつひとつの行動、すべてが訓練のように感じる。済んでから、自分でオッケーが出せるとき、出せないときがあって、少し落ち込んだりもする。何が正しいかって全くわからない。当たり前だけど誰に対する行動かによって生まれる結果は違うしね。

これからのことを少しずつ具体的に考えたり人に話したりしつつも、いまひとつ進んでいない。ひーちゃんの日記の嬉しい言葉を読み返して、元気をもらっている。

 

今までは無意識に、人に合わせないと見捨てられる、と思っていたけれど、本当は自分の意志を出さないと見捨てられる、なのだな、と思う。とはいえ強迫観念にならないようにやっていきたい。気楽でいることが一番の薬。

 

理想を描きすぎずに目の前をみる。不安で先のことを考えたり過去を後悔して心ここにあらずになった時も、「今、ここ」と呟くと戻ってこれる。前に聞いた禅の話、意外と役に立っている。

 

ユイ