yuitohi

公開交換日記 ユイ⇄ヒ

輪郭線のない

今日は雨降り、寒い。一日毛布にくるまりながらパソコンに向かっていた。サポートセンターの方とチャットしながら奮闘つづき、がんばるためと言いながらビールを開けてしまった。おかげでいったんの解決、2本目を開ける。


フリーズするPC、なぜか切れるWi-Fi、つかないコンロ、すれ違い不在通知。乗り越えるものがたくさんあって、ひとつひとつ乗り越えられることがうれしい。


友達からの電話で久しぶりに口紅を塗れることも、うれしい。ひーちゃんが見せてくれたお花の生命力、そのおかげで昨日は久しぶりに絵筆をとれたよ。実物のすてきさに比べ、お花はあんまりいいかんじで描けなくて、パレットに余った絵具でぐにゃぐにゃと、もう一枚描いたのが気にいった。けちな自分っぽいやりかた。


どこまでいっても自分はひとりで生きていないことがあまりに頼りなく、恥ずかしく思えるときもあるけど、そんなこと当たり前だ。


生活はすごい、でも生活ってなんだろう。基盤、そして彩り、自分で選んでゆける。心という途方もないものを支えられる不思議。だから、というだけではないが、生活が揺れれば全部が揺れる。形あるものもないものも。

今のうちに図面をひいて建設しよう。できることをやろう。みえなくてもある、いる。明日は晴れるみたい。


ユイ