yuitohi

公開交換日記 ユイ⇄ヒ

イージーにね

少し落ち着いた。

思うこと、人に関わること。わたしは人に関わることに、結構責任を感じてしまう。というか、責任を負えないから逃げている節がある。軽やかに関わって、何か起きてしまったときにはしっかり力になる、そういうふうになりたいなと、友人の姿に学ぶ。

それから、自分のパーソナリティをどう扱うかということ…。わたしのこの甘ったれ、なんとなく周りの人が助けてくれてしまう感じ、はなかなか変わらない。でも自分でいろんなことをできるようになりたいし、後についていくんじゃなくて、穏やかにでも並走していきたいから、足掻いてみるんだけど、なかなかうまくいかない。もう諦めてしまった方がいいのかな?と思う。それとも少しずつでも前進していけるのかな?

とりあえず今は、自分の気持ち、こっちに進んでみたい、という気持ちを何よりも大切にしよう。そしてパッシブに頼るのではなくポジティブに頼る。冷静さを忘れずにたのしく。

 

 

昨日は晴れたと思えば雨が降り、すこし肌寒い。思いがけずお出かけしたらとてもいい雰囲気の場所に出て、写真を撮った。今日は晴れて、同じく大変な目にあった子と穏やかにコーヒーを飲んだり美術館に行ったり、お散歩したり。ようやくらしい日が過ごせたねーと笑う。

こちらは日本より雑で、かつ美意識がある。

 

 

今住んでいる大好きな地域は、あまりにも暴力的にめまぐるしく変化しており、笑うしかない。何年もの間どれだけの人が戦ってきたか知っているから、だからこそ、それでも変えられなかったのだという諦念がある。ここに住んでいると、都市や建築について、また仮にそれに携わったときの自分に、何も期待ができなくなる。

 

なぜか街には大事なものがない それはムード 甘いムード って。ムードって誇りでもあると思うんだよ、そこに住む人々の心。

わたしは建築というモノよりも、きっとそっちの方が好きなんだよな。進路に悩む。

 

 

そういうことじゃないかもしれないけど、9月のお出かけの約束がすこしひーちゃんの力になるといいなー。一緒に行きたいね、楽しみだー。

 

ユイ