yuitohi

公開交換日記 ユイ⇄ヒ

記憶の記録


二ヶ月くらい日記を止めてしまってごめんよぉ。。その間のことを手帳を眺めながら振り返ってみると、本当に色々とありすぎて何を書けばいいかわからないな。変わってしまったことも良いように変わっていったことも、減ったり増えたり、泣いたと思えばはにかんだり、わりと不安定な心と出来事が色々あった。けれど全部過ぎ去ってしまったことなので、すべて割愛して今日のことを書いてみる。

 


今日は雨があまり降らなくて、そのおかげか仕事が最近にしては忙しく1日があっと言う間にすぎていった。定時後に今後やるべきことの打ち合わせ残業をして、つかれたのでビール飲みながら駅へ歩いて、電車で新しく読み始めた漫画を読みながら帰って、スーパーに寄って最近食べてなかったなと思って魚を買って帰って焼いて、食べて飲んで食器を洗って、顔を洗って、先日買ったおばあちゃんが夏に着ているような部屋着に着替えて、昨日譲ってもらったかっこいい銀の扇風機の風に当たりながらレディオヘッドを流しこれを書いている。私にしては穏やかで、生活をちゃんとできている日だ。

なんてことのない箇条書きの点で、だけど区切った今日の仕事後のひとつひとつを丁寧に汲み上げて書いていけば(焼いた魚はどうだったのかとか、扇風機の音の話とか)それぞれはひとつの物語になるような、毎日はその積み重ねなのに大ごとの出来事だけが思い出になってしまって、少しもったいないな、みたいなことを考えた。

瞬間の記憶や考え、感触、時間ごとの出来事を細かにメモしていた頃もあって、その頃のノートはおもしろくて、そういうことをまた始めようかな。(その頃はその日に自分が何をしたのかわからないとものすごく怖くて(何もしていない日があるのが怖いから)記録していた病的さもあってそれほどには追い詰めたくない、、。)でも、最近インスタントカメラをいつも持つようにしているんだけど、それはそのかわりに少しはなっているのかもしれない。覚えてない写真とかもあって(酔ってない)、、、

なんか記憶って儚いなぁ、、、。

記録しておかないと大体のことは忘れてしまう、私の中にさえ残らなければなくなってしまう、ちゃんと形で残すことを愛おしみながら過ごしていきたいな。と改めて考えた。

今で言えば、マスクで感じない今年の雨の匂いとか。初めて作ってみた赤紫蘇シロップの感動的な赤さとか。

 


私が私のために、もしくはこれからの私たちのために、忘れっぽい頭の代わりに手を動かしていきたいな、と思った今日。だったよ

 


ない記憶の記録、あるべき記憶の記録、あったはずなのに、ない、ことはあまりもうしたくない。